RED-WING 魂

アクセスカウンタ

zoom RSS テニス指導で思う事

<<   作成日時 : 2017/01/23 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のクソだらだら書いた記事に…


『あーゆー事を書いてほしい‼』


などと、くだらねぇお願いを多方面からされましたので…テニス業界で特に思うことを1つ〜🎾



一昔前のテニスの教えってのは…

『上手い人の真似をするんだっ!』

っていうのがさ…特にフォームに対しての観点だったんだよね〜


わかるかなぁ〜?


上手い人のフォームを真似してプレーするのよ…

まぁ、おじさま達ならマッケンローとかの真似をしてプレーした事もあるでしょうなっ(笑)


でも実際にそれをさぁ〜『教えちゃ』ダメだよね…。



意味わかる??



フォームっていうものを『教わった』時点で…


『そうしなければいけないスイッチ』が入り…



自分の本来持ち合わせていた『感覚』が全て失われてしまうの…。

まず本当に運動能力が高く、感覚能力も優れてる人は、マネから入ろうが誰にどう教わろうが何だろうが、最終的には自分の持ち合わせてる感覚能力が発揮できるわけよ…。

こーゆー人の事を『センスがある』って言うの。


まぁ、ある意味そのフォームじゃなくてもセンスで同じパフォーマンスが発揮できてたって事。



逆にね、フォームをマネする能力はあったり…

反復練習の賜物として努力でフォームをマネできた所まで来たとしましょう…


さぁーて、

『フォームをマネして練習してきたんだから、マネしてる選手と同じようなコントロール性能で、同じような速度で、同じような回転のボールが…』



って、打てるわけねぇべ???





あのね…



イチローのモノマネをする芸人がね、イチローみたいにヒットが沢山打てるのだろうか??って実験があったのよ〜

結果どうだったと思う??







おそらくこの芸人の人はね、
『他人の動作を見て、それを自分の身体で再現する能力』がすごく発達してるんだろうね〜


フォームや、しぐさ なんかイチローそのもの〜‼

本当にソックリ‼



ただ全く打てないよね…

骨格も、能力も、感覚も違うんだから…。




『雑誌を見てやってみたら上手くいった!』

『動画で見て、同じことやってみたら上手くいったの!』



それはトライしてみた項目がたまたま自分の持っている能力にリンクしただけの事…。

だからリンクする人はリンクするだろうし、しない人は一切しないわけよ。



やっぱ、そーゆう虚像を伝えようとする事がスゴく多かったよね…。

今ですらそんな名残があるもんなぁ〜。



野球界、ゴルフ界、テニス界は本当に多いと思う…。





『じゃあ、何を教えればいいの?』って??





ふっ(-。-)y-~

簡単な話だろ?(笑)


なんでそれが浸透しないのかなぁ〜

マネする部分が違うし、そもそも引き出すべき『能力』が違うんだよね〜


分かるかなぁ〜??言ってる事〜(笑)


まっ、そんな感じ〜(笑)



Ψ( ̄∇ ̄)ΨΨ( ̄∇ ̄)ΨΨ( ̄∇ ̄)Ψ






はーい!本日は朝からアポ〜👍

米ドル、豪ドル…スゲぇな(笑)


その後移動しまして〜🚙

諸々話を聞いて〜


本日は久しぶりにその後にトレーニング〜‼

そこそこガッツリやれたなっ!

\(^o^)/



かーらーのー、プロトタイプのラケット🎾のチューニングをまた少し変えまして〜

このチューニングでいけたら本当に嬉しいんだけどな〜👍



ってなって、


画像



ロイス食べながら映画でも見ようかな〜(←いまここ。)



明日はバッティングセンター行きたいなぁ〜👍

(*^ー^)ノ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
テニス指導で思う事 RED-WING 魂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる